カラッポメモ

デジタルTCGについて書きます

GameWithのミッドレンジロイヤル動画のプレミについて解説

(本記事はGameWithを否定する記事ではありません) 

   先日GameWithのコントロールヴァンパイアの解説動画を視聴したところ、プレイングや解説で参考になる部分の多くある、良い動画でした。

   その影響でミッドレンジロイヤルの動画も見たのですが、こちらは1試合中に明らかなプレイミスが4回ありました.  

   今回はそれについて考察していきます。

参考動画

   声が聞き取やすく、動画の構成もわかりやすいので、見やすいです。

   お時間があれば動画をご覧になって一緒に考えてみてください。

   見なくても解説ごとにスクショを貼ってあるので大丈夫です。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

明らかなプレイミス

私は以下の4点が明らかなプレイミスだと思います。

最後の一つ以外はわかりやすいです。

・4ターン目、フェンサーを出してしまう

・8ターン目、シャルロットを召喚してしまう

・9ターン目、メイドリーダーをターンの最初に出さない

・9ターン目、クイックブレーダーを進化させてしまう

 

4ターン目、フェンサーを出してしまう

f:id:siraisatoru:20160804092240p:plain

 フェンサーを出すのと、2マナを2体出した場合では盤面の強さと手札の枚数は同じです。後者のほうが以下のメリットがあります。

・兵士フォロワーが場に残り、ホワイトジェネラル等を引いた場合有効に使える

・手札を見ると次のターンは強い動きをできなさそうだが、メイドリーダーでオーレリアやホワイトジェネラルを引けば強い動きができる

    ちなみに、マナを使いきれるかどうかで判断するのは少しずれています。

 動画内では「プリズンドラゴンに進化して顔面を殴られるとまずい」と言っていますが、EPを無駄に消費する弱い動きなのでむしろウェルカムです。

 

8ターン目、シャルロットを召喚してしまう

f:id:siraisatoru:20160804012946p:plain

 これは普通に、5/1をクイックブレーダーでお得に処理するのが正解ですね。残りはメイドリーダーのサーチ先に合わせて展開します。動画では灼熱の嵐が相手の手札にありましたが、使われても相手はマナを使いきってしまうので、空になった盤面にシャルロットを投げることができます。

 

9ターン目、メイドリーダーをターンの最初に出さない

f:id:siraisatoru:20160804013625p:plain

 細かい点ですが、手札に加わる司令官のカードを見てからにプレイした方が絶対にお得です。この場面ではオーレリアを引いた場合、ランサーよりオースレスナイトを出すほうが、次のターンにアセンティックナイトを出しやすくなり良いと思います。

 

9ターン目、クイックブレーダーを進化させてしまう 

f:id:siraisatoru:20160804013836p:plain

これを解説するのが目的で記事を書きました。

3/1のクイックブレーダーを進化させずに顔面を殴るのが正解です。ポイントごとに分割していきます。

・このターン相手の体力を1にしても意味が無い

このターンに進化させて相手の体力を1にしても、次のターンにフォロワーで殴り1点削らなければなりません。このターン進化させずに相手の体力を3にしても、次のターンフォロワーで顔面を殴る際に進化させれば3点以上出るので同じことです。よって進化させるメリットは体力が上がることで除去されにくくなるという点のみです。

・ドラゴンの除去手段に1-2点のものは少ない

ファイヤーリザードとブレイジングブレスとファフニールが考えられますが、前者2つは採用率が低い上に現在までのターンで使用してきていないため手札にある可能性は低いです。ファフニールの場合クイックブレーダーを進化させたときのみ相手のドラゴンを消費させられますが、どちらにせよ盤面を取られて大きく不利になります。となると、このターン進化させるメリットは少ないです。

・進化を使えば守護をどかすことができる

当たり前ですが、場に出したターンのフォロワーでも進化させることで守護をどかす仕事ができます。

・ドラゴンには守護を持つフォロワーがいる

ベルエンジェルとプリズンドラゴンはミッドレンジドラゴンに採用されることの多い守護持ちのカードです。ドラゴンガードは出された時点できつそうなのでここでは無視します。

 

これらを組み合わせて考えると以下の場合が起こる可能性が高く、進化させない方が有利となることが分かります。

・プリズンドラゴンorベルエンジェル召喚+ドラゴンウォリアーなどでこちらのフォロワーを全て除去されたとき

進化を温存した場合は、アルビダの号令を引くことで勝つことができます。

・プリズンドラゴンorベルエンジェル召喚+進化殴りでこちらのフォロワーがメイドリーダーだけになった場合

このときは、クイブレを進化させた場合でもアルビダで勝つことができます。しかし、進化を温存した場合ではホワイトジェネラルかノーヴィストルーパーを引くことでも勝てるようになり大きく確率が上がります。

 

 

 以上解説でした。

 プレイミスは誰でもしてしまうことなので、それに気づき次はミスをしないよう意識することが重要だと思います。

 動画は1度しか見ていないので他にもプレイミスがあるかもしれません。指摘やご感想等お気軽にどうぞ。

 

それでは(・ω・)/